<< 烏丸御池近辺でうろうろ | main | 九九 >>

夏の工作

にこ工作09−1
にこ工作09−3にこ工作09−2








夏休みの宿題である自由研究は、絵や工作、観察記録など、何をしてもいいのですが、我が家は今年も工作です。

息子、にこ△郎能蕕ら「木で船を作る」と決めていて、お父さんに手伝ってもらいながら作りました。
こういうの、パーツが全て揃っていて、あとは作るだけみたいなセットが市販されていますが、そういうのはNGだそうで、ホームセンターで手頃な木を買ってきては、のこぎりで切り、電動ドリルで穴を開け、彫刻刀で彫り、仕上げました。
彫刻刀を使う時は、押さえる手を前にしてはダメと言ってるのにやはり手を切り流血・・・
でもこれも経験経験。
最後に、あまっている障子紙で帆を作り、剣の絵(なぜか・・)を描いて完成です。

にこ々作09−1にこ々作09−2にこ々作09−3にこ々作09−4






こちらは、娘、にこ,虜酩福
今年もまた、海で拾った貝殻を使いました。
紙粘土で作った入れ物を開けると・・・
そこにはいろんな食べ物のパーツが入っています。
楽しいね。

いつも旅行で行く、日本海の浜では貝殻は見かけないのですが、実家の方ではいろいろ落ちてます。
ちょっと減ってきてたので、この夏も収集してきました。
集めた貝殻は、ゼリー詰め合わせの空き箱にこのように保管されています。

貝殻コレクション










こういうの見てると、私ってA型だなぁとつくづく。。。
nico2001 * お絵描き・造形 * 11:54 * comments(4) * - * - -

コメント

いいな〜夏休みっぽくて。
この夏は短くて、花火もドライブも海も山も、なんにもできていません。
やっぱ、小学生の子供はいいね〜。
そしてつくづく、あのときツインズに出会うため、がんばっていたニコママを尊敬するの〜。
ちょっと、思うこと多いねん〜。
Comment by ふうちゃん @ 2009/08/22 4:01 PM
うわ〜。2人とも頑張りましたね〜(*'-')b OK
力作ですね。
貝の保管・・・私も同じA型なんですが、にこさんのようにきれいに保管できないです^^;
こういう風にすると見た目もきれいだし取り出しやすくていいですね(*'-')b OK
Comment by 空豆ママ @ 2009/08/22 10:34 PM
いろいろと、思うこと多き夏だったのですね。
でもでも、ふうちゃん自身の体調など崩されませんように。
私たち、基本的にデリケートだから。。。
また会いましょう!


Comment by にこ→ふうちゃん @ 2009/08/22 11:36 PM
空豆ちゃんのミシンに、にこ△猟刻刀、私たち、ある意味すごく先取り学習してますよねー。
子どもって、やってみたいと思ったことは、少々ハードルが高くても頑張れるもんですね〜。
来年は、何をしたいと言い出すか、今から楽しみでもあります。

Comment by にこ→空豆ママさん @ 2009/08/22 11:39 PM
コメントする









このページの先頭へ