<< 最後の最後に・・・ | main | ピアノの鍵盤交換 >>

楽譜作成ソフト



↑↑↑を、買いました。
(2009版がもうまもなく発売されるようですが・・・)
購入のきっかけは、にこ,離團▲里粒敝茲鮟颪換えるためです。
昔とは違い、ピアノ教本は本当にたくさんの種類があり、導入時から右手はト音記号、左手はヘ音記号という楽譜を意識して取り入れることもできますが、我が家はバイエルを使っているので下巻の途中まで両手がト音記号です。併用曲集も、簡単なものは両手ト音記号も珍しくありません。
私自身もバイエルで育ちましたが、並行してメトードローズやその他の教材を使っていたので、へ音記号が出てきてもスムーズに受け入れられましたが、中にはへ音記号でつまづいてしまう子もいるようで、先生もそれを気にされています。
特ににこ,蓮日頃親しんでいるバイオリンの楽譜がト音記号ばかりなので、ヘ音記号にはあまりなじめないでいます。
そこで、左手を1オクターブ下の音でヘ音記号に書き換えることにしました。
(以前、先生もバイエルの中の一曲をそのように書き換えてきてくれました)

楽譜作成ソフトfinaleシリーズにはフリーで使えるNotepadもあり試してみましたが、機能的に制限があり使いづらかったのでこれを買うことに。

こういうの初めて使ったけど、サクサクと簡単に楽譜が出来上がり、感動〜ラブラブ
これまでもちょこちょこと楽譜を書く機会があり、すべて手書きでしてきましたが、、、もっと早く出会いたかった!!
nico2001 * 買ったもの * 22:08 * comments(2) * - * - -

コメント

こんなソフトもあるんですね〜。
空豆は楽器は何もやっていませんが、電子ピアノがあって、覚えた曲を自分で音を探して弾いてるんです。
で、私にその楽譜をおこせと^^;
一応手書きでやってますが、こういうのがあれば便利ですね。
まずはフリーソフトの方、やってみます。
Comment by 空豆ママ @ 2009/03/15 9:50 PM
手書きは手書きのよさがありますけどね!
フリーソフト、試してみてください。
空豆ちゃん、耳がいいんだなぁ。
そのうち作曲もしそうだね〜。
Comment by にこ→空豆ママさん @ 2009/03/16 10:38 PM
コメントする









このページの先頭へ