<< 幼稚園のお遊戯会 | main | 園児の描く消防の図画展示会 >>

サンタクロースっているんでしょうか?



インフルエンザで出席停止中のにこ△函∋笋里燭瓩法△見舞い&クリスマスプレゼントをかねて、友人が本を届けてくれました。

以前、クリスマス絵本の話をしている時に、「こんな本があるよ」と紹介してもらったことがあったのですが、実際読むと、想像以上によかったです。

大まかには、8歳の女の子が「サンタクロースって本当にいるのかな?」という疑問を、ある新聞社に問いかけたところ、素晴らしいお返事が・・・。

「本当に大切なものは目にみえないところに・・・」というところに、星の王子さまと同じメッセージ性を感じました。

子どもにもですが、大人にとっても大切なことが書かれている一冊だと思います。
小学生くらいで、そろそろサンタの存在を怪しみだしているお子さんにも夢のある一冊になると思います。

余談ですが・・・
ちょうどこの本を受け取った時、本の最初の方に出てくる「心のせまい人」というくだりに正にピッタリの人にすんごく腹が立っていたので、「てめーのことだよ!」と思いながら読んでいたのですが、読み終わった時には、なんだか癒されていました。
ちょっと疲れているというのもあるのですが、実は私まで心がせまくなっていたのですね。。。
いけないいけない。

子どもの体調が落ち着いたら、一気にクリスマス&年末モードに突入したいと思います☆
nico2001 * 絵本・本 * 21:45 * comments(0) * - * - -

コメント

コメントする









このページの先頭へ