<< なんとか間に合いました | main | ツインズ 中2に 〜にこ(圈 >>

健康診断

 40歳を過ぎて数年。
周りの友人は、ほとんどが一度は(乳・子宮)がん検診を受けたりしている中、私は一度も受けたことありませんでした。
家族の病気で、人並み以上に病院という場所には足を運んでいるというのに、自分のこととなると、病院や検査って、すっっごく怖いんです。
自他とも認める、極度の怖がり&小心者なもので。
ましてや、出産を終えて10年以上も経つと、婦人科検診はハードルが高く、マンモグラフィーは痛くてたまらんって聞くし、、、、と、足が遠のいていたのですが、二人の受験からここ一年のあれこれで、私も心身のバランスを崩したのか、生理が4ヶ月も止まってしまったり(閉経かと思った!)、何かと気になる症状もあったのと、周りからの「行っときやー。何でも早期発見やでー」という声もあり、年が明け、ようやく重い腰を上げました。
主人の会社の健保組合を通せば、3000円で一般的な人間ドッグが受けられるのです。
生まれてはじめて、胃のバリウム検査やマンモ、その他もろもろ受けてきました。
「がん」ですら、「かすり傷や!」と言っている主人とは違い、私は検査一週間前からブルーでブルーで大騒ぎだったのですが、行ってみると、サロン並みの空間に行き届いた好対応。検査自体も思っていたほど痛くもなく・・・・「こんなんやったら、また来てもいいわ〜」というくらい、いい気分で帰ってきました!
で、結果なのですが、慢性胃炎がある以外は、大きな病気もなく、安心しました。
子どもが社会人になるまで、あと最低10年はお母さんしないといけないし、私は、経済面では全く役に立ちませんが、なんやかんや言って、私が居ないと、この家回りませんので、健康に気をつけて過ごしていかないといけないなぁと思いました。
でも、思うだけで、何もしていないのですが。(笑)
nico2001 * 日々の出来事あれこれ * 15:18 * comments(0) * - * - -

コメント

コメントする









このページの先頭へ