<< 夏も終わり | main | なんとか間に合いました >>

その後・・・

 お久しぶりです。
前回の更新から半年も経ってしまいました。
秋がきて、冬が訪れ、また季節が変わろうとしている今日この頃、私達家族は全員元気に暮らしています。

主人は、昨年10月末をもって、予定していた化学療法を終えました。
副作用の手足のしびれは今もまだ随分残っているようですが、時間がたつと少し和らぐのでしょうか。
今後数年間は3ヶ月ごとの採血と、半年ごとのCT検査、年に一度の大腸内視鏡検査で経過をみていくことになっていて、昨日はまた、CTの日でしたが、再発転移は見受けられずほっとしたところです。
主人は、20年以上吸っていたタバコを、病気を機にやめることが出来たので、食欲増進!10キロも太りました。違う病気にならないよう気を付けないといけません。

子ども達は日々、何かと私の頭を悩ますことがありつつも、元気に過ごしています。
大きなトラブルこそないものの、思春期とは多かれ少なかれ不安定で、、、自立と依存を行ったり来たり。おそらく自分もそうであったように、なかなか簡単には大人になれないものです。
私も親にはたくさんの心配をかけてきたことを、今になって反省すること多しです。
そして今、自分の子どもから、同じ目にあっています(笑)

にこ,凌搬里里海函頁拏栖気覆鼻砲砲弔い討蓮△茲Δ笋主人の治療が落ち着いたことで、私も前向きに考えていけそうです。これまで逃げてきたことに、4月の外来では目をそらさず、話を進めさせていただこうと思っています。私があまりにも逃げ腰なので、外来に行くたびに、がん相談室とやらから、ソーシャルワーカーを派遣され、「お母さま、少しお話いいですか?」と話しの場を作ってくださるのですが、はっきりいって、半分迷惑でした。
私の中では、色々な思いが整理出来てもいたし、こちらが望んでいない他人が話相手になってくれたからといって、どうやねん!という感じで。。。善意がうっとうしいというか。
こういう立場の人って、本当に必要とする人にはとてもありがたい存在だと思いますが、場合によっては微妙ですね。
でも、医療関係者である弟とそのお嫁さんからすると、このような相談員をあてがわれる私のような人は、”問題のある患者家族”らしいですよ(笑)

とにかく、家族みんなが健康で笑って暮らせる日が一日でも多くあることを、自分自身が一番強く願っています。
nico2001 * 日々の出来事あれこれ * 23:11 * comments(4) * - * - -

コメント

ご無沙汰しております。
私もすっかりmixiもご無沙汰で…、
でも どうされたか、心配しておりました。

にこさん1人が 沢山の事を抱え込まざるを得ない状況…、
なかなか出来ないと思いますが、時には ご自分の事も優先してケアして下さいね!!

1歩ずつ良い方向に進みますように、心から願っています。


うちの2人、いよいよ「高校受験最前線」の1年に突入しました。(現在 中2)
子供が育つのは、早いものですね。

本人達いたって呑気ですが、(←それが問題)
2人同時の高校受験、ちゃんとこなせるのか私は既に不安MAXです(>_<)
Comment by tintin @ 2015/03/18 2:09 AM
ご主人、治療一段落ついて再発もみられず良かったですね。にこさんもお疲れ様でした。
まだ不安は尽きないことと思いますが、にこさんがおっしゃるように、一日でも多く笑ってすごせる事、私もお祈りしてます。
ソーシャルワーカーもお仕事とはいえ、にこさんが感じられていたこと、私も同じように感じたと思います。
問題家族なんて!
気にしないでにこさんはにこさんが思った通りにしていればいいです。
多分それが一番間違っていないことだから。
Comment by 空豆ママ @ 2015/03/18 11:30 AM
お久しぶりです!
コメント&ご心配いただきありがとうございます。
心配もありますが、今のところ、今年はいい春を迎えられそうです。

tintinさんちは、ダブル高校受験ですか!
それは大変です。
二人がいい風に刺激し合って頑張れるといいですね〜。
こちら、昨年は、生まれてから全て同じ進路をたどってきた双子が初めて別々の学校で過ごした一年でしたが、双子育児の盲点も多々ありました。
また、そんなことも記録していけたらと思います。
春から一年、頑張ってください。
Comment by にこ→tintinさん @ 2015/03/18 1:53 PM
コメントありがとうございます!
久しぶりの更新に気づいてくれる人がいるなんて、とても嬉しいです。

心配もありますが、今のところ、今年は笑って春を迎えられそうです。

またぼちぼち更新していけたらいいなと思っています。

Comment by にこ→空豆ママさん @ 2015/03/18 1:56 PM
コメントする









このページの先頭へ