<< 姉弟愛 | main | 最近の出来事 >>

秋の備忘録。

 今朝、この冬はじめてストーブを点けました。

灯油、高くなりました。
お嫁に来た当時は、18L 750円とかでしたから、今はその倍以上です。
それでも石油ストーブのほっこり感と、その上でくつくつと炊く、煮物のおいしさを思うと、なかなかガスファンへの移行が出来ずに、今年もまた寒い冬がやってきました。

        
 お久しぶりの更新です。

2013112020131120

10月下旬からは、毎週末、双子のどちらかが色々な学校のプレテストを受けにいき、私はその付添いでした。
まだ、紅葉には少し早い頃に訪れた学校は、こんな素敵なところを通り抜けたところにあります。 
こんな道を毎日通っているだけで、美しい心の持ち主になるのではないかと思ってしまいました。
・・・というか、第一志望校ではないので、カメラなんぞ持って、すっかり観光気分の母。
しかし、その後、自己採点をしてみて一気にテンション・・・(笑)


             *  *  *  *  *  *  *  *

20131120201311202013112020131120








 11月のある日、実家両親が訪れました。
孫達は学校があるので、私と3人で伏見稲荷大社へ。
千本鳥居は圧巻です。
外拝殿には、十二星座の灯篭が吊られています。 
珍しいなぁ〜 これはてんびん座か?!
『おもかる石』とは、願い事を念じ、どちらかの石を持ち上げて、軽いと感じたらその願いはかないやすく、思いと感じたら、かないにくいのだとか。
で、どうだったかというと・・・

重かった!!! 持たんかったらよかった!!(笑)

ちなみに、もう一方の石はどうなのかと思って持ち上げてみたが、こちらも重かった・・・
願いはそう簡単にかなわないから努力するようにってことだ!と自分を納得させました。


            *  *  *  *  *  *  *  *  *  


 そしてまたまた11月のある日、小学校で、学習発表会がありました。

これがもう、すんごい良くってねぇ〜
特に息子のクラスの映像作品や合奏が素晴らしくて、、、心動かされたまま数日を過ごしてました。
よき指導者に巡り合えば、こんなにも力を発揮し、可能性が花開く子ども達なんだなぁとあらためて思いました。

大きな行事はこれで一旦終わり。
終わった瞬間、一気に 『卒業』に近づいた気がしました。

娘のクラスは影絵をしたのですが、第2場面のBGMで、バイオリンを弾かせてもらったんですよ。
練習する時間などありませんから、初見で弾けるような簡単なもの、読み手の邪魔にならないようなやさしい旋律のもので。
先生は、「前で弾こうや〜」と 終始言い続けてくれていましたが、うちの子の発表会と違うし、影絵がメインなのですから、陰でこっそりとね。
久しぶりに、バイオリンの音色を聴くことができて、嬉しかった(*^▽^*)

 
            *  *  *  *  *  *  *  *  *
 
 先週のこと。
息子と同じ志望校である保護者対象の、保護者会がありました。
同じ塾の方ばかりですが、所属校はバラバラなので、他府県の方や、知らない人ばかりです。
でもみんなこの時期、孤独で不安なんですよね。
会終了後、廊下に貼られている掲示物を見ながら私が、ある方に話しかけたら、その周りにいた方々が会話に参加して来られ、ついにはある保護者の方の、「お時間急がなかったら、近くのお店でお茶でもしませんか?」の一言をきっかけに、初対面数人で、軽食をとりながらしゃべり続けること3時間!!!
3時間後はじめて、「ところで、お名前は・・・?」って。(笑)

4月に会いましょうね。と すがすがしくお別れしました。
不思議な時間でしたが、とっても楽しかった☆


・・・と、お久しぶりの間は、こんな秋を過ごしていました
nico2001 * 日々の出来事あれこれ * 14:00 * comments(2) * - * - -

コメント

受験生を持つご家庭は、この時期はバタバタしてしまいますよね^^;
うちも来年そうなんだろうな〜。
でも楽しみながら、皆でやっていくしかないですもんね。うちも頑張ります(^^ゞ

千本鳥居、一度は見てみたいものの一つです〜。
子供の頃は、神社やお寺にまったく興味がなかったですが、この年になって良さがようやくわかってきました(^^ゞ
Comment by 空豆ママ @ 2013/11/28 12:23 PM
私も歳を重ねるごとに、神社やお寺に行くと落ち着くようになりました。

受験の方は、なんだかわからないうちにドタバタと終わっていきそうです。
結果が出なくても私達親はいいのですが、色んなことを犠牲にして日々頑張っている子ども達をみていると、4月には志望校に入学させてあげたいなと思います。
Comment by にこ→空豆ママさん @ 2013/12/01 10:17 AM
コメントする









このページの先頭へ