<< 老いを感じる | main | 中学校生活を垣間見る >>

9月16日

 台風18号の影響で、災害対策の緊急エリアメールが何度も鳴り響く朝を迎えました。
幸い惨事は逃れましたが、近くを流れる川の氾濫の危険は紙一重でした。
避難勧告が避難指示に変わり、近所がざわめきだしましたが、雲の動きと主人の判断で、我が家は自宅に待機することにしました。
私はいつものようにお茶を沸かし、おなかがすいたのでおにぎりをにぎりました。
娘は不安がって、「避難せんでいいん?」と落ち着かない様子。
息子は起こしても、「せっかくゆっくり寝れるチャンスや〜」とか言って寝ていました。
将来、主として、家を守れるんでしょうか?(笑
嵐が落ち着いた頃、実際の川の様子を見て、びっくりしておりました。

本当なら今日は、午前9時からお昼まで模試を受けに行き、夕方5時15分からの塾の授業までの間に、にこ,夏休みに作ったクランクが市のアイデア展に出展されているのを家族みんなで見にいく予定だったのですが、午前の模試が台風のため中止となり、子ども達は午後から、模試→授業と、ノンストップで塾に行くことになったので、旦那さんと二人でにこ,療玄┐鮓てきました!
『動くおもちゃ』をテーマに、たくさんの作品が展示されていましたが、どれもこれも楽しい作品で、実際に動かすこともできるし、双子達も一緒に来れるとよかったのになぁ〜ってつくづく思いました。
にこ,論萋、お習字も入選させてもらったのですが、夏休み明け直後で、学校&塾から出たプリントの整理が追い付かず、私が展示の案内に気がついたのが終了30分前で、観に行ってもやれなかったという・・・
にこ 芸術ごとは大好きなので、宿題というよりは、趣味の領域で楽しんでやってます。表だって自己アピールするタイプではないですが、何かを通じて表現方法があるというのはよいことですね。
20130916
nico2001 * 日々の出来事あれこれ * 00:41 * comments(4) * - * - -

コメント

にこさん
無事でよかったです!!
いろいろな流域が危険な状況になっていて、
あまり水害はなかっただろうにと昨日テレビ
を見ながら心配していました。
いつもは清流が流れている川も濁流でしたよね。

娘ちゃんの作品、明るい色づかいで素敵ですね!
これから受験まで親子ともに大変だと思いますが
にこさん、時々息抜きしてくださいね。

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
Comment by あっき @ 2013/09/17 7:52 AM
ご心配いただきありがとうございます。
そうです。これまで豪雨による大きな被害というのはない地域でしたので、昨日で地域住民の防災意識は一気に高まったと思います。
台風が通り過ぎたあとは、ウソみたいな青空で、、、
朝は、作品展に行けるとも思っていなかったので、、、見にいけてよかったです。

Comment by にこ→あっきさん @ 2013/09/17 7:20 PM
我が家のそばの河も、朝から管理事務局の人?がじっと河を観察してました。
お互い被害が出ないで良かったですね。
楽しんでやったものが評価を受けて、またさらに楽しくなって大好きになっていく・・・いい相乗効果が生まれてますね♪
表現できるものがあるって、とってもいい事ですよね♪
Comment by 空豆ママ @ 2013/09/23 6:16 PM
台風18号は、各地で影響を及ぼしたのですねぇ。。。
お互い何もなくよかったです。
工作の次は、図画でお話を絵にする・・とかあるようで、今から楽しみにしているようです。
でも学校の授業内ではなかなかゆっくり描けないみたいですけどね。
Comment by にこ→空豆ママさん @ 2013/09/24 12:05 AM
コメントする









このページの先頭へ