<< 夏、あれから・・・。 | main | 老いを感じる >>

夏、おしまい

 小学校最後の自由研究。

2013090920130909





にこ△呂翰の通り、夏休み前に購入した顕微鏡で、いろいろなものを観察。
時間と根気のいる、水中のプランクトン探しは、どっぷりはまった母が協力。
あとは、にこ△、身近にあるいろいろなものを見ては、興味深く楽しんでいました。


2013090920130909

にこ,里蓮◆屮ランク」という、動くおもちゃです。
夏休み前の図工の時間に作りかけたものを仕上げてくる・・・というのが宿題でした。
ペットボトルの中には、凸凹に曲げた針金ハンガーが入っていて、キャップの横から出ている針金部分を回すと魔女やおばけが動くようになっています。
授業では、曲げた針金ハンガーをペットボトルに差し込むところまで作って持って帰ってきました。
これに、動くパーツ部分をどうやってつけるのかなー?と・・・
娘が先生から聞いてきた説明を私にもしてくれるんだけど、さっぱりイメージできなかったので、↓↓を参考にさせてもらいました。



こんな動きをします。
なので、ほうきに乗った魔女は、なかなかいい動きをしますよ☆
にこ,蓮△海ΔいΔ虜遒辰討い觧、本当に楽しそうで、どんどん想像がふくらむようです。にぎやかなクランクができました。


20130909


”充実した毎日だった”と子どもが言うのだから、よい夏だったのでしょう。
夏、おしまい!
nico2001 * 双子・双子育児 * 14:38 * comments(2) * - * - -

コメント

ご無沙汰〜!
にこちゃんたちの立派な宿題にものすごーく反省して、出てきました。
ウチの次男は自由研究も工作も、去年の長男の作品の名前を付け替えて持って行きました…。
去年の長男の作品…も、私とパパが仕上げたものです…。
受験生の夏が終わって秋突入ですね。
私だけが焦るわが家です。またね!
Comment by にんぎょ @ 2013/09/11 9:40 AM
お久しぶり〜。コメントありがとう!
自由研究、なんとか仕上がりました!
豪華そうに見える? でも、顕微鏡のは、カメラ撮影や画像印刷は私も手伝ってますよ〜。
小学校6年間の自由研究、私も関わらせてもらって楽しかったです。今年で終わりなのはさみしいです。町内、ご近所の、困っている小学生の自由研究請負人になろうかとも思ってしまいます(笑)
受験生の夏、終わりましたね。
うちは、にんぎょとこよりもず〜っと志望校レベルが低いと思いますが、本人たちが通いたい!と言っているので、縁があるようがんばりまーす。またメールしますね☆
Comment by にこ→にんぎょ @ 2013/09/14 1:15 AM
コメントする









このページの先頭へ