<< 最近の日記。 | main | 紫蘇ジュース >>

一つずつ終わる。

 土曜日、小学校最後の運動会が終わりました。

毎年、6月の、梅雨に入るか入らんかみたいな時期に開催なわりには、6年間一度も ”雨で延期”とかなく、今年も青空の下で本番を迎えることが出来ました。 

6年生のメイン競技は組体操。

この組体操って、その年の指導者や生徒たちの学年のカラーや力が結構見えたりするもので。。。。って、そんな目線なのは大人だけで、子ども達は皆、本番がうまくいくように、ただがむしゃらに頑張っていました。
特に、何でもできて、皆を引っ張っていくようなリーダーもおらず、ほんわか、幼さの残る6年生。 先生も子ども達も不安と期待で迎えた当日でしたが・・・
子ども達は、”ここ一番!”の集中力を発揮し、観客の皆さんに感動を与える組体操をみせることができました。 
終わったあとの子ども達は、みんな すがすがしい笑顔で、先生は安堵の表情で、6年生の保護者達は感動に包まれていました。 

係活動や応援を通して、学校や下級生のために動く6年生たち。
人数の多い学校だけど、うちは、学年に2人いるので、ほとんどの子達と一度は同じクラスになったことがあります。 幼稚園から一緒の子なんかは、観ていて、自分の子の成長と同じように感慨深いものがありました。

最後の運動会、いい思い出となりました。

こうして一つずつ、小学校の行事も終わっていきますね。
砂まみれの体操服を洗うのも、ちょっとためらってしまうような気持ちに。



しかし、いつまでも感傷に浸ってはおれず、現実は。。。。
運動会の日の夜も、翌日のテスト勉強。
(日)は朝から テストを受けに行きました。がんばるなぁ。

運動会が終わると、泳げないにこ,砲箸辰董恐怖の水泳の授業が始まります。
さすがに6年生にもなると、25メートル泳げないことを日々気にしていて、「学校で水泳が始まる前に、一回でもプールに行っておきたい」という娘のリクエストで、(日)の午後から、家族でプールに。
もう、この日くらいしか行く日がありませんでした。
お父さんにゆっくりやさしく教えてもらって、にこ ∪犬泙譴峠蕕瓩栃娠砲で25メートル泳げました。 まだ一回しか泳げてないけど、大きな自信になったようで、これまでずっと、「今年は、生理ってことで、水泳、全部見学しよかな」とか言ってたんですけど、「水泳楽しい〜 早く水泳始まらへんかな〜」とのこと。 よかったよかった。

振替休日の今日は、(土)休んだ塾の授業分の問題に取り組んだり、テスト直し。。。で、ようやくいつものサイクルにリセットできました。
夕方から子ども達は塾に行き、私はやっと一息です。

もう一回、組体操のビデオみようーっと。
nico2001 * 双子・双子育児 * 18:24 * comments(4) * - * - -

コメント

運動会お疲れ様でした♪
組体操は感動しますよね~。ピラミッドがたった瞬間は、鳥肌ものです。
徐々に親が参加できる行事が少なくなっていきますが、その時その時を目に焼き付けましょ。
にこちゃん、泳げるようになったんですね!!おめでとう♪ヽ(´▽`)/
にこちゃんの頑張りがあったからではありますが、パパさんの教えかたも上手かったのでしょうね。
自信がついたことで、これから泳げる距離も伸びていくことでしょう。
みんなお疲れ様でした♪
Comment by 空豆ママ @ 2013/06/14 9:39 PM
お久しぶりです(^^)

運動会、終わったんですね☆お疲れ様でした。
一度も延期がなく6年間運動会を予定通りできたなんて素晴らしい。天気も味方してくれたんですね。
小さいころから知っている同級生たちが組体操をしているのを見たら、私はハンカチ無しでは応援できないかも・・・

平泳ぎも、にこ,舛磴鶸萃イ蠅泙靴燭諭!
Comment by ねこ @ 2013/06/15 11:14 PM
こちらも運動会、終わりました〜。
ほんと、これからだんだん親が参加できる行事も減ってきますよね。
”夫婦揃って運動会を観にいく!”とかいうのはたぶん、もうこれが最後かなって思いながら観てました。
水泳は、毎日ネガティブ発言の連続だったのですが、あの日を境に、超ポジティブにかわったので、プールに練習に行ってよかったなぁって思いました。

Comment by にこ→空豆ママさん @ 2013/06/16 1:56 PM
ねこさん、お久しぶり〜☆
最近、どうされてるのかなぁって思ってました。

感動の運動会が終わりました。
6年生のお母さんたち、みんな感動してましたよ〜。
6年生は、すべての行事に、枕詞のように”最後の・・・”がつきますね。
お互い、最後の一年、楽しみましょう!

水泳、ねこさんちの息子ちゃんは大得意だから、うらやましいなぁ。
Comment by にこ→ねこさん @ 2013/06/16 2:02 PM
コメントする









このページの先頭へ