<< 友チョコ | main | 読み聞かせにて。 >>

サイズアップ

 バイオリン









1/2 から3/4へサイズアップしました。
いよいよ最後の分数です。

1/4 、1/2は貸していただいてたのですが、3/4は購入しました。
成長のスピードからいくと、小学生のうちにフルサイズを持てる身体になるとは思いますが、諸事情から、フルサイズは中学生になってからゆっくり選びたいなと考え(今はそう言ってても、先のことはわかりませんが)、3年近く持つのなら・・・とレンタルではなく、購入することにしました。
そんないいものではありませんが、物心ついてから初めて持つ自分の楽器なので、大切にしていきたいと思います。

バイオリンお稽古は、まだアッコーライを弾いています。
7月の発表会の曲を何にするか・・・という話が出ていて、アッコーライにするか(7月まで期間が長すぎるので、その間に一曲挟むなどして)、それともオベルタスはどう?と先生。
来年は、例年通りでいくと学校の長期宿泊行事(4泊5日)と重なるだろうし、6年生はもしかするとお勉強を頑張っているかもしれないので、この夏の発表会が小学校生活最後のバイオリン発表会になるかもしれない!! なので、私としては、記念に残るような・・・ちょっと冒険もしてみたい感じ。(弾くのは娘なのに・・・)
いやいや、オベルタスでもじゅうぶん冒険ですけど。
何か他にもおすすめな曲があれば教えてください!

ところで、これまでKUNの1/2から3/4対応と書いた肩当てを使っていたので、サイズアップしても使えるんだ!と思っていたのに、微妙に合わないのです。
はめてもすぐに外れてしまい、縮めるとはまらない・・・
こんなこともあるのですか?
nico2001 * 娘:にこ,肇丱ぅリン * 23:41 * comments(4) * - * - -

コメント

発表会、楽しみですね。
我が家は来年春の発表会(小5)選曲でクライスラーの前奏曲とアレグロに決まりました。
素敵な曲ですよ。
Comment by りんりん @ 2011/02/18 10:02 PM
サイズアップ、おめでとうございます(^^)

ウチも3/4になったばかりですが、まだ音程や弓が安定していなくて音があやしいです^^;同じく、夏の発表会にむけてどうにか・・と思っています。

ウチは「ホーム・スィート・ホーム」かな〜。
Comment by サード @ 2011/02/19 9:52 PM
コメントありがとうございます。
前奏曲とアレグロは、私も大好きな曲です。
いつかうちの娘にも弾いてもらいたいです!!


Comment by にこ→りんりんさん @ 2011/02/20 10:51 PM
時を同じくして、お互いサイズアップおめでとう〜ですね!

我が家も初の脱国産です。
我が家はそんないいものでもないですけど、、、

工房に行った時、我が家の予算より10万高い楽器を弾かせてもらったけど、「だからどうなん?」みたいな感じでした。
プラス20万だとたしかに響いてましたけど、この楽器のよさを引き出せるほどの腕がないなと思いました。(腕があっても予算的に買わないけど)

ホームスイートホーム、白本バージョンは楽しくて親子共々好きでした。

うちは、先週のレッスンでは一転して「オベルタスはやっぱりもうちょっと後にしましょう」ということになり、他の曲になりそうです。
Comment by にこ→サードさん @ 2011/02/20 11:01 PM
コメントする









このページの先頭へ