にこ _

 20150717



























にこ,色鉛筆と、鉛筆のみで描いたもの。
私達親にはない能力。
親ばかですが、上手だなぁって感心しました。
nico2001 * お絵描き・造形 * 00:27 * comments(0) * - * - -

版画

版画 にこ












にこ,糧撚茲任后
木版画は初めて?かな。
市の版画展で特選に選んでいただきました。
同じクラスからもう一人も入選。
先生の指導が良いのかなと思いました。

展示を見に行きました。
6年生の作品などは、さすが!と思わせるものがたくさんありました。
子どもってすごいなぁ。
nico2001 * お絵描き・造形 * 14:37 * comments(4) * - * - -

版画

にこ版画














学校から出品された市の版画展で『特選』をいただいたので、作品展を見に行ってきました〜。
今回選んでもらったのは、なんと息子!
娘は幼稚園の頃から毎年、絵や版画で小さな賞をもらったりしていたのですが、にこ△禄蕕硫挙で本人も私達も喜んでいます。
2年生はまだ彫る版画づくりではなく、紙や小物で凹凸をつけての版画ですが、皆さんとってもお上手でした。
版画っていい味出しますねー。
好きだなぁ。
nico2001 * お絵描き・造形 * 00:02 * comments(6) * - * - -

凧作り

100均凧1100均凧2100均凧3100均凧4








100均で、手作り凧のキットを見つけました。
         ↓
絵を描き、骨組みを組立て、紙を貼り付ける・・・
すごーく時間をかけて一生懸命作った凧は、こんな感じの凧でした。
         ↓
作るのにすごく時間がかかった割にはたいそう危なげで・・・
すぐ壊れそうだという不安を抱えながら上げてみました!
 あ、上がった〜〜〜
         ↓
・・・と、喜ぶのも束の間、ほんとーに束の間。
あっけなく壊れてしまいました撃沈

でも、子ども達、怒らなかった。
いや、作るのに疲れて怒る気力もなかったのかな?

大人が手を貸して、骨組みをもう少ししっかりしたり、紙の貼り付けをきちんとすればもう少し長持ちしたかもしれないけど、、、
これはこれでよかったかな〜。

でもこの冬、もう一度手作り凧のリベンジをしたいと思ってます。
今度は四角じゃない凧で凧
nico2001 * お絵描き・造形 * 16:16 * comments(0) * - * - -

おじいちゃんからの贈り物

ミニスケッチブック










この小さなスケッチブックは、おじいちゃん(私の父)から、子ども達への贈り物。

もともと絵を描くことが大好きなにこ,里話は以前書いたことありますが、実家に帰省した折、水族館に行った時も、釣りに行った時も、誰も知らないうちに紙と鉛筆をしのばせていたにこ 
そして、水族館で突然スケッチを始めたり、釣りの時は釣った魚をスケッチし始めて、周りを驚かせることが続きました。
その絵が上手とか下手とかではなく、その行動にびっくり&関心したおじいちゃんは、その後、電話でにこ,法△匹海砲任盪ち運びできるような小さなスケッチブックをプレゼントすることを約束していたらしいです。

喧嘩になってはいけないので、息子の分も。
nico2001 * お絵描き・造形 * 13:32 * comments(4) * - * - -

夏の工作

にこ工作09−1
にこ工作09−3にこ工作09−2








夏休みの宿題である自由研究は、絵や工作、観察記録など、何をしてもいいのですが、我が家は今年も工作です。

息子、にこ△郎能蕕ら「木で船を作る」と決めていて、お父さんに手伝ってもらいながら作りました。
こういうの、パーツが全て揃っていて、あとは作るだけみたいなセットが市販されていますが、そういうのはNGだそうで、ホームセンターで手頃な木を買ってきては、のこぎりで切り、電動ドリルで穴を開け、彫刻刀で彫り、仕上げました。
彫刻刀を使う時は、押さえる手を前にしてはダメと言ってるのにやはり手を切り流血・・・
でもこれも経験経験。
最後に、あまっている障子紙で帆を作り、剣の絵(なぜか・・)を描いて完成です。

にこ々作09−1にこ々作09−2にこ々作09−3にこ々作09−4






こちらは、娘、にこ,虜酩福
今年もまた、海で拾った貝殻を使いました。
紙粘土で作った入れ物を開けると・・・
そこにはいろんな食べ物のパーツが入っています。
楽しいね。

いつも旅行で行く、日本海の浜では貝殻は見かけないのですが、実家の方ではいろいろ落ちてます。
ちょっと減ってきてたので、この夏も収集してきました。
集めた貝殻は、ゼリー詰め合わせの空き箱にこのように保管されています。

貝殻コレクション










こういうの見てると、私ってA型だなぁとつくづく。。。
nico2001 * お絵描き・造形 * 11:54 * comments(4) * - * - -

にこ,箸絵かき

にこ.ぅ薀好硲にこ.ぅ薀好硲













娘にこ,肋さい時から本当にお絵描きが好きで、それだけは今も変わりなく、ヒマさえあればカリカリと描いています。
絵といっても、こういうアニメちっくなイラストがほとんどで、右のイラストなんて2分くらいでサラサラ〜っと描き上げてしまうから、親ばかながらすごいなと思う。
最近はセリフ入りの漫画も描いていて、”リアニの〜”とか、自分の中でシリーズ化もしている様子。

お出かけや学校が忙しくて夜まで何も描いていない時は、「あ〜、今日はまだ一回も絵、描いてない〜」と言って描き始めるんだけど・・・
その自主性や集中力がバイオリンや勉強に対してだったら・・・といつも心の中で思ってます。(親の都合です)(;´▽`A``

最近のお絵かきで、少女チックなものに混ざっておもしろいものを発見!!
           ↓↓↓
にこ.ぅ薀好硲



















姿は赤ちゃんだけど、心は”おやじ”らしい。
にこ ⊆造魯屮薀奪ユーモアちっくなものも大好きで、映画:チャーリーとチョコレート工場の話は1年中しているような子です。
学校でも、ツンとすました優等生はあまり好きではないそうです。

そんな娘、これからどんな風に成長していくのでしょうか?

  ※コメント送信でエラーが出ているようです。
   もし、コメントしてくれようとしている方がおられ、
   ご迷惑おかけすることあればゴメンナサイ。
   
nico2001 * お絵描き・造形 * 13:33 * comments(2) * - * - -

アトリエやめました

1年間通ったお絵かき・造形教室をやめました。
教室はとても楽しく、にこツインズも気に入っていたのですが、お稽古の日が週の真ん中の水曜日。
他のお稽古や学校の疲れの兼ね合いから、行ったら行ったで楽しいのだけど、行く前は”めんどくせ〜”ということも多くなり。。。
他のジャンルならともかく、絵や工作って、そんな気持ちの子の背中を押してまで連れて行く習い事でもないよなって思って。
最後の日は、”やっぱりやめたくないよー”などと言っておりましたが、また時間のある時おうちでやりましょうってことで。
         -----------------------------------

春休みのある日。
近くの堤防に群生する菜の花や、その横にひっそりと顔を出している土筆を少しいただいて、絵を描こう!ってことになりました。
最初は久しぶりの絵の具で喜んで描いていたのですが、そのうち飽きて、にこ,六罎鬚阿舛磴阿舛磴砲靴堂燭笋藝遒蟷呂瓩泙靴拭
それがコレ!
  ↓↓↓
造形:口








そう! 口です!!!
nico2001 * お絵描き・造形 * 16:45 * comments(2) * - * - -

お互いがモデル!

人物1人物2










昨日、お絵描き教室で初めて、人物を描いてきました。
モデルはうちの場合、双子でお互いに、です。
最初の鉛筆デッサンは、時間を10分と決めてしたそうです。
その後着色。
それぞれに、どことな〜く似ていますが、にこ△良舛い燭砲貝,粒─髪はまるでカツラですね(´▽`)
nico2001 * お絵描き・造形 * 13:02 * comments(2) * - * - -

節分

赤おに青おに太巻き鬼セット







今日は節分。
先週のお絵描き教室でこんなの作ってきました〜。
こんなかわいい鬼たちならおともだちになれそうです。
綿や紙で作った太巻きもリアルでおいしそう!
nico2001 * お絵描き・造形 * 09:58 * comments(2) * - * - -
このページの先頭へ