明日 本番♪

 毎日、超多忙なにこ△任垢、どさくさに紛れて、明日、ピアノの発表会です。
まぁよく出れたものだ!・・・と思うくらいなので、本番はどうなることやらですが、せっかく頑張ったので(最後の1週間くらい) 気持ちよく弾けたらいいなと思う。

最後の練習は、砂と汗にまみれて思いっきりサッカーを楽しんだ後、ヘロヘロで取り組みました。
やっぱり体を動かしている時が一番いきいきしてるなーって思うけど、ピアノ男子はカッコイイので、それもまたよいなーと思うのだけど。。。

テクニックが乏しいので、今はこれが限界!まだまだ課題もたくさんありますが、練習動画をUPしたのでよかったら聴いてみてください。
期間限定予定なので、またまた突然消えているかもー。

   にこ◆.團▲裏 最後の練習

明日、がんばってきます。
  



nico2001 * 息子:にこ△離團▲里肇好ぅ潺鵐 * 23:55 * comments(0) * - * - -

ピアノ、発表の場がありました

ピアノの会









ゆっくりペースで月1〜2回レッスンを受けているピアノですが、先日ちょっとした発表の場がありました。
先生のご都合で今年は教室主催の発表会は開けないのですが、でも子ども達に発表の場を作ってあげたいとお考えのようで、そこそこ弾ける子にはコンクールなど、うちの子のようなレベルには、気軽に参加できるものをとお勧めしてくれました。
ご存知の方はわかると思いますが、パスポートもらえて、数名の先生から評価とコメントをいただける、あの会です。

お話をいただいた当初、息子は出演をすごく拒んでまして。。。
息子が出ないなら、別にもういいやって私は思ってたんですけど、娘は出たいって言うし、、、、親として、出て欲しいのは息子なので、どうにかくどいて出演に至りました。

2人ともギリギリまで危なっかしい感じだったんですけど、なんとか弾き切れました。
終わった直後は「また来年も出るしな!」とえらく意気込んでいる息子なのですが、その気持ちが一体いつまで続くやら??です。

娘にこ,蓮△海遼榿屬鮑埜紊縫團▲離譽奪好鵑鰐鬼限休暇に入ります。
別にピアノが嫌になったわけではないので、これからも、さらにゆるゆると弾き続けていくとは思いますが。

おうちで弾いたピアノ動画、よかったらどうぞ〜♪
にこ□
にこ 治陰
にこ 治旺
たいしてうまくありません。

期間限定予定なので、ある日突然消えていると思います。(笑)

ピアノはまだ曲も短いので、これまでmixiの方で公開していたのですが、デジカメ買い換えたら何だか今までとやり方が違っていまして汗
nico2001 * 息子:にこ△離團▲里肇好ぅ潺鵐 * 13:55 * comments(2) * - * - -

ピアノ 弾き合い会

連弾










幼児〜小学校低学年の生徒さん対象の、ピアノ弾き合い会がありました。
言いそびれておりましたが、2年生になってから、息子も娘と同じ先生に、同じペースの月2回のレッスンを受けております。
この日の会は、発表会のように完成させて・・・というより、お友達の演奏を聴き合おうみたいな感じと、数名が公開レッスン形式での発表となりました。
にこツインズ、それぞれにソロの曲を演奏し、初めての連弾にも挑戦しました!
連弾は、練習も楽しかったですね。
相手の音を聴いたり、相手のことも考えたりしながら、、、なかなかよい経験でした。

娘:ブルグミュラーより「前進」
  ギロック「手品師」
息子:ギロック「インディアンの戦いのうた」
       「アルゼンチン」
連弾:ギロック「コサックダンス」


ですがこのピアノのおけいこ、子ども達はおおらかに無邪気に取り組んでおりますが、母の私がたいそう憂鬱です。
習い始めた頃より、あれ?という”迷い”があったのですが、それがここ最近、迷いを通り越して重く苦しい。。。
ひそかに「やめたい」って言ってくれる日を待っている、よからぬ母です。
この話も前から書こう書こうと思ってはいるのですが・・・
娘のクラスが今日から学級閉鎖でして、また今度ゆっくり。

つたない演奏な上、今回も古いデジカメで撮影したので画質音質悪いですが、mixiの方に動画UPしてますので、よければ聴いてやってくださいね。(マイミクさんのみですが)
nico2001 * 息子:にこ△離團▲里肇好ぅ潺鵐 * 11:48 * comments(8) * - * - -

にこ△療慘

にこ△離好ぅ潺鵐阿竜事を前回書いたのはいつのことだったかなぁ?とページをめくってみると昨年末でした。

あれから今日までかれこれ半年。
にこ◆大きな成長です。
プールに行くまで毎回不安との闘いで泣いていたのが、今は一人でバスに乗って行けるように。
そして、ずーーっと進まなかったバタ足が進むようになり、やっと今日、テストに合格しました v(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ

文にすると、たった5行程度のことですが、不器用かつナイーブなにこ△箸海海泙任燭匹蠱紊には、色々悩み、陰で練習し・・・私も色々と勉強になりました。

寒い季節には私の気持ちもかなり後ろ向きになっていて、暖かくなるまで休会させようか?とも考えたりしたけど、あの時そうしてたら今のにこ△呂覆ったなと思う。

これからもゆっくりでいいから頑張っていこう!
nico2001 * 息子:にこ△離團▲里肇好ぅ潺鵐 * 23:34 * comments(10) * - * - -

にこ△離團▲里肇好ぅ潺鵐 2006

にこ△離團▲痢
きちんと教室に習いに行ってるわけではないので、かなりアバウトです。
にこ,毎日練習するおかげで、「自分も〜」と便乗し、続いているようなものです。
でも子供なりに、少〜しずつですが進歩もみられます。
使っている教材が、最初は右手と左手と交互に弾くような曲が多いのですが、進むと両手になります。
最初は、全音符で伸ばしたままの左手に、右手でメロディーを弾くと、左手も同じように動いてしまってたんですが、練習を続けるうちに、右と左、別々のことが出来るようになってきました。
この辺は、年齢的にも神経の発達に個人差もあるし、怒っても仕方ないことです。
小学生になっても、不器用な子は不器用だし。
まだ幼稚園だし、音楽に親しめればそれでいいのです
でも努力の積み重ねで、あと一曲で、今の本が終わりま〜す。(v^ー°) ヤッタネ
「たなばた」の曲が好きな、渋いヤツ?です。

そして、秋から始めたスイミング。
こちらは、最初は喜んでたんですけど、だんだん雲行きが怪しくなってきて、ある日から毎回泣かれることに・・・
どうしてかというと、水が怖いとか、プールが嫌だとかじゃないんです。
体操の部屋からプールに移動する、その時がたまらなく嫌なんだそうです。
急に不安が襲うのか知らないけど。。。その一瞬だけ大泣きして、先生に手をつないで連れて行ってもらうと、もうケロっとして、楽しそうに泳いでるし、本人もプールは楽しいって言うんです。
10月からだったので、咳をしてたりすると、水の中の習い事って休ませたり振替したりばかりで、全然雰囲気に慣れないんですよね。
たった3ヶ月の間ですが、色々悩みました。
一度やる!と決めたことは続けるべきというのが正論なのかもしれないけど、こんな歳の子供が、泣いてまで習い事をすべきなのかな?って。
気管支も弱いし、身体や気持ちが強くなればいいなと思い、本人も行くというのではじめたけど、一旦あたたかくなる春まで休会しようか?いや、もう辞めてしまおう!と私もだんだん弱気に・・・
でも、泣いてる理由が理由なので、今辞めてしまうのも勿体無いかもと思い、このまま様子をみていこうと思っていたら・・・
この間のお稽古の日、テストだったんですけど、合格したんです。
少し自信になればいいなぁって思います。
でもこれが裏目に出て、また級が変わると、行く場所がわからなくて泣いちゃいそうですけどね。

幼稚園でも、入園したばかりの頃やクラスが変わったばかりの頃、泣いている子供っていますよね。
うちは、にこ,居たおかげかそれはなかったんですけど、きっとそんな感じの気持ちなのかなー?って想像してます。
nico2001 * 息子:にこ△離團▲里肇好ぅ潺鵐 * 13:20 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

にこ◆▲好ぅ潺鵐綾蘰

突然、行く気になった、にこ△離好ぅ潺鵐阿郎Fが初日でした。

無料スクールバスが、家の隣の公園前まで迎えに来てくれます。
にこ△猟未時間帯は、比較的空いてるので、保護者も同乗出来るということで、私とにこ,皸貊錣望茲辰胴圓ました。
幼稚園が、お歩きさんなので、園バスに憧れているにこ△砲箸辰董▲丱垢牢鬚靴ったみたい。

スイミングのお稽古も、第1日目は楽しかったそうです。

にこ△砲盡世辰討襪鵑任垢韻鼻∧未鳳砲が上手くなって欲しいとか全然思ってなくって、身体を鍛えに行くというか、体力がつけばいいなぁと思ってます。

それにしても、行き帰り共バスを使うと、2:30に家を出て、帰ってくるのが5:30ですよ。なんか、どしっと疲れました。
いつも、にこ,離丱ぅリンににこ△睇佞添ってるので、にこ,砲盞がらず付き添いをするように言ったのですが、3時間はちょっと可哀相だったかも。金曜日にしといてよかったです。
慣れてきたら、行きだけ一人でバスに乗って行ってもらいます。
その間に、にこ,領習も出来るし。
小学生くらいになると、帰りもバスでいいのですが、幼稚園児では、ちょっと危ない雰囲気なのです。待ち時間も長いし・・・
物騒な世の中だし、過保護かもしれないけど、帰りは迎えに行くつもりにしています。

それにしても、スイミングって、見てたら気持ち良さそうだし、あんなに泳げたらいいなぁとは思うけど、私は特に興味ないので、少し肌寒くなったし、「何でこんなの申し込んだんだろう?」と、テンション下がり気味の今朝だったのですが、行ってみると、ちょっと気分変わりました。(バイオリンとはえらい違い)
せっかく、にこ△行く気になってるのにね、私も協力せねば。

にこ◆⊃箸眇瓦眈しは強くなれるでしょうか?
がんばってねー。
nico2001 * 息子:にこ△離團▲里肇好ぅ潺鵐 * 23:43 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

夏の成果

ピアノを弾くにこともだちピアノ


この夏、申し込んでいた短期スイミングスクールも、風邪でキャンセル。

ブログの記事内でも、にこ,犯罎戮襪函△っちょこちょいキャラが目立つ
息子、にこ◆

そんなにこ△任垢、この夏、すごく頑張っていることがあります。



それは、ピアノ♪

ほぼ毎日、自分からピアノに向かい、ポロンポロンと弾いています。

テキストは、ともだちピアノ <A> 〔ドレミ楽譜出版〕を使っています。
簡単な曲ですが、この夏で、10曲くらいをマスターしました。

これまでも、双子相手にピアノを教えようと試みたことがありましたが、なかなかうまくいかず、「やっぱり自分の子供に教えるのは難し〜い」と痛感。
中途半端な形で、自然消滅しかけていました。

なのに、何故、急にこんな展開になったかというと・・・

それは、にこ,バイオリン教室に通い始めたことと関係があるようです。

今まで、「習い事」というものをしたことがなかったので、毎週、にこ,離譽奪好鵑防佞添い、初めて、先生と生徒のやりとりをみて、お稽古とはこういうものなのか・・・ということを知ったこと。
あと、家で、にこ,離丱ぅリンの練習を私がみるので、それを始めようとすると、「自分も、ピアノみて!!!」とアピールしてくるようになったこと。
そして、夏休みなので、「家での練習系お稽古」をするには、ゆったりと十分な時間的余裕があるということ。

思いがけず、興味持ってくれたようで、嬉しいです。

伴奏をつけてあげると喜んでます。
やっぱり、にこ,領習を横目で見ているだけだと、さみしいのかしら?

双子の平等性に付き合うのも、こういうことなら喜んで。
nico2001 * 息子:にこ△離團▲里肇好ぅ潺鵐 * 23:22 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ