実験あそび

昨日は、来春新1年生で入学される子達の就学前検診で、にこツインズ達は給食後の帰宅でした。
以前から、時間が出来たらやってみたいなと思っていたことがあって、昨日はその中から少しだけ子どもたちとやってみました。

おうちでもできる簡単な実験のようなもの。

実験あそび1








うがい液を水でうすめたもので紙に書くと、紫色の字(絵)が書けます。
          ↓
実験あそび2








今度は、みかんの汁をしぼったもので、さっき書いた字の上をなぞると・・
          ↓
実験あそび3








消えた!!!

不思議〜。
子どもたち、目を丸くして驚いていました。(私もですが)

そして次々と、書いては消し、書いては消し、あそぶあそぶ・・・

次に、その逆バージョンを思いつきました!

実験あそび4








先にみかん汁で字や絵を書いておき、その上からうがい液の方で塗りつぶすと、やはり・・・
みかん汁で書いていたものが浮き出てきました。

これを利用して、子ども達は宝探しを始めました。
みかん汁で、宝のありかのヒントや暗号を書いておき、探す人がうがい液で塗ってそのヒントを読み取って探す!

大変盛り上がりました。

私は、あそびや!さんというサイトで紹介されているものの中から真似っこさせていただきました。
他にもたくさんおもしろそうな実験や、あそびながら学べる知恵が公開されています。
私もいくつかチェック済。
また時間を見つけてやってみたいと思います。

ちなみに、ちょっと調べてみましたら、うがい液のヨードの色は、ビタミンCによって消されるそうです。
ヨード成分そのものがなくなるのではなく、色が消えるだけのようです。

★参考★
nico2001 * お部屋であそぶ * 13:34 * comments(2) * - * - -

エド・インター 立体パズル

立体パズル











久々に、いいおもちゃに出会いました。
エド・インター 立体パズルです。

何かを検索しているうちに、ふと見つけたのですが、よさそうなので買ってみたら、双子たち、すごくはまってます。

15種類の木のブロックを色々組み合わせて遊べるのですが、作品例として、110種類以上のパターンが載っていて、それにチャレンジしていくだけでもなかなか面白くて、脳も刺激をいっぱい受けてそうです。

対象年齢は、4歳からとなっているけど、幼児のおもちゃというレベルにとどまらず、小学生でも十分楽しめると思うし、大人でもなかなか楽しめてしまいます。

これはなかなかオススメ出来るおもちゃですよ〜☆


nico2001 * お部屋であそぶ * 21:06 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

オドロキ。

先日、以前、エントリーしたトランプ遊びで幼児教育の記事に、トラバしてくださった方がいて、早速その方の記事を読ませてもらいました。
共感することあり、びっくりさせられることあり・・・なので、ちょっとご紹介。

 刻々是雑感 「トランプを知らないこどもたち」

内容は、「五体不満足」で有名な乙武洋匡さんのブログの記事に関連しているのですが、乙武さんが、TVでもお馴染みのマジシャン、前田智洋さんとお会いした時のこと。前田さんが、「僕がマジックをしている姿をテレビで見た子どもたちが、『お母さん、あの数字や記号が書いてあるカードは何?』と聞いてくるらしいんですよ」という話をされていたそうです。

トランプを知らない子供がいる???

ちょっと、驚きました。

たまに、極端とも思える、最近の子供の突拍子もない言動や行動を耳にすることがありますが、これもその一つですね。


その記事内には、前田さんのブログの、トランプにまつわる面白いお話の記事がリンクされていたので、私も貼っておきます。
興味ある方、読んでみてくださいね。↓

F.A.Q 「ムカシムカシ」
nico2001 * お部屋であそぶ * 12:02 * comments(8) * trackbacks(0) * - -

お部屋で遊ぶ(ペーパークラフト)

遊園地ステゴザウルス

お金をかけない子育てさんで紹介されていた、Canonペーパークラフトのペーパークラフトをやってみました!

作ってみたいものをダウンロードし、プリントする。で、作る!

切りやすそうな所は、双子たちがチョキチョキ。
細かい所は、私がチョキチョキ・・・。
今日は、遊園地とステゴザウルスを作ってみました。

寒い冬の、お部屋遊びの一つにいかがでしょうか?
入院中の子でも出来そうな遊びです。

星座表

↑ 小学生くらいのお子さんには、こんな実用的なペーパークラフトもありましたよ〜☆(回転星座表)



nico2001 * お部屋であそぶ * 18:26 * comments(3) * trackbacks(0) * - -

トランプ遊びで幼児教育

以前も記事にしたことがある、双子たちのトランプあそび

タイムリーにも、某幼児雑誌付属の小冊子に、このような本↓が紹介されていたのに興味を持ち、早速購入。読んでみました。


続きを読む >>
nico2001 * お部屋であそぶ * 21:58 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

お部屋で遊ぶ(折り紙あそび)

おりがみ








先日、折り紙あそびの楽しいサイトを見つけたので、ご紹介!です。
おりがみクラブバナー

どうぶつ、くだもの、やさい、アクセサリー、季節のおりがみなどなど、カテゴリーに分類されていて、その内容はとても豊富&充実しています。
折り方は、アニメでも見れるので、とてもわかりやすいです。
星の数で難易度も記されているので、今日は、簡単そうなのからいくつか作ってみました。

うちの子供が自分で折れるのは、犬とチューリップくらいですが、これから少しずつ試していきたいなーと思います。
折り紙なら、状態次第では、入院している子供でも楽しめそうないい遊びですね。

季節もので、こんなのも作ってみました!
おりがみ ハロウィン


nico2001 * お部屋であそぶ * 17:42 * comments(4) * trackbacks(0) * - -

手作りブロッククレヨン

シュタイナー教育でも使われる、ブロッククレヨン。
ある本の中に、作り方が載っていたので、折れたり、小さくなってしまった、チビクレヨンの整理を兼ねて、子供たちと作ってみました!








作り方は・・・・
続きを読む >>
nico2001 * お部屋であそぶ * 00:25 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

お部屋で遊ぶ(紙ねんど細工)

暑い毎日です。
熱中症対策に、日差しの強い日中は、プールでもしない限り、なかなかお外遊びも出来ません。
少し前に、双子たちと、紙粘土細工をしました。
ずっと前に海で拾っておいた貝殻を粘土に埋め込み、入れ物を作ったものを乾かしていました。
今日は、それに色付けをしました。
    ↓
紙粘土1

大きい方がにこ◆⊂さい方がにこ,虜酩覆任后
粘土細工の時も、色付けの時も、それぞれの性格が出ていて、見ているだけで楽しませてもらいました。大人の目からすると、「もっとここはこうした方がいいよ」とついつい口を出したくなるところを、ぐっと我慢。
子供達は、自分の作品が最高傑作だといわんばかりの筆づかいで、「上手やろ?上手やろ?」と言いながら、楽しんでいます。
今は、100均に行けば、紙粘土も絵の具も揃うので、安価で楽しめるのが
いいですね。
ニスも欲しかったのですが、夏休みのせいか、透明のは売り切れでした。
きっと小学生たちも、工作の宿題に使うのでしょうね。
あまった紙粘土で、私とにこ,如△海鵑覆發里盧遒辰討澆泙靴拭
    ↓
紙粘土2

    
nico2001 * お部屋であそぶ * 15:28 * comments(2) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ