待ち時間

お久しぶりのバイオリンレッスンですが、私は付き添わず近くのカフェでコーヒー中。
この前来た時は 店員さんがみんな少女時代のようなナイススタイル&美女揃いだったけど、今日はそうでもないな(笑)
バイオリンは、Viottiのコンチェルトをぼちぼちお稽古中。
nico2001 * モブログ * 17:30 * comments(0) * - * - -

七夕の日。

2012070720270000.jpg






本日の最高得点、89点!
90点越えを狙っていたのに、残念だわっ。

中森明菜 セカンドラブ。

歳がわかるな〜。
でも、JUJUなんかも歌いましたから!!!

久しぶりに 夕方から家族でカラオケに行きました。

息子はミスチル、スキマスイッチなどを熱唱。
しかもMC入り。
小学生のわりに、表現力やリズム感もあってなかなかうまいです。
こんなキャラが、外でも出せる日がくればよいなと思う。(笑)



午前中、私は、PTA行事のお手伝いのため、久々の学校行き。(子どもは塾のテスト)
なんだか、とっても楽しかったです。
渦中にいる時はわからなかったけど、毎年、こんなにたくさんの子ども達が楽しみにしてくれてるんだなーと気付いたり。
卒業まであと1年半、出来る範囲のことはお手伝いしていこうと思いました^^

ぜんっぜん 七夕に関係ないお話でした
nico2001 * モブログ * 01:07 * comments(4) * - * - -

双子 11歳

2012042818350000.jpg
今日、お誕生日です。
午前中、塾の公開模試(後悔模試)を終えてから、車で3時間ほどのところで、バーベキュー&バンガロー泊です。
明日、朝から釣りをするために、前日より現地入り。朝は、ダラダラする息子に苛立ち、「11年前の今日に戻って、もう一度お腹に戻したい(笑)」なんて怒ってたんですけど、バーベキューでは、2人が手際よくお肉を焼いてくれて、ゆっくりさせてもらいました。
私はダイエット中だというのに、まもなくワイン一本空きます。
nico2001 * モブログ * 19:09 * comments(10) * - * - -

これは職人技

2011121415360000.jpg

先日の、障子張り替えの時、随分ボロ〜くなっていた押入れのふすまや、和室の戸のふすま紙もついでに張り替えよう!ということになり、調子に乗ってビリビリはがしました。

障子の張り替えは、うまくいきました。
が、しかし!!
ふすまの張り替えは素人にはとても難しく、、、空気入りまくりのしわしわに@@
結局、プロにお願いすることにしました。
さすが、職人技!!
早速翌日には、きれいに仕上がってきました。

子どもも大きくなり、丁寧に扱えば、そうそう張り替えることもないふすま紙ですが、とってもいいふすま屋さんだったので、お店、覚えておこうと思います。

次は、娘の結納の時とかだったりして???!!!(笑)
nico2001 * モブログ * 15:52 * comments(0) * - * - -

何年ぶり?

2011121013430000.jpg
障子の張り替え、頑張ってます。
新しい障子紙で、一気に部屋が明るくなるでしょうね〓
楽しみ〜〓
nico2001 * モブログ * 14:27 * comments(2) * - * - -

紅葉

20101201135327.jpg

お寿司の後は、紅葉が美しいお寺をお散歩。
癒されました。

しかしお寿司も紅葉も写真ぶれてますねー。(いずれもケータイより)
紅葉は急遽行くことになったのですが、、、
こんなことならカメラ持っていくべきでしたね。
nico2001 * モブログ * 13:57 * comments(0) * - * - -

お寿司ランチ

20101201113831.jpg

昨日のお昼です。
前から誘ってもらっていたお寿司ランチ、バザーやら何やらで忙しかったのが少し落ち着いたので、やっと行くことができました!
とーーーーーっても美味しかったです。
nico2001 * モブログ * 13:53 * comments(0) * - * - -

漢検




秋晴れの日曜日。

にこツインズ、漢字検定を受けてきました。

英検、漢検、数検、ネット上でお見かけするのは、先取り学習をしておられる優秀なお子達の経過のような気がするけど、小学2年生の我が子が受けたのは、1年生の学習範囲が出題される10級です。(恥)



何故、受検することになったかというと、にこツインズの小学校は、運動会も6月に終わり、秋は学習発表会のようなイベントもなければ、冬はマラソン大会もないという、さみしい環境。
プライベートでも、秋はピアノの小さな弾き合い会があるくらいなので、漢字検定でも申し込んどこ、と私が勝手に申し込みました。

当初、子どもたちからは大ブーイング。

「漢字検定って何〜?」
「なんでそんなん受けなあかんのー?」

しかも個人受検のため、会場が某大学と知って
「えぇ、大学〜? こわいー。 緊張する〜。」
「先生は怖いの〜?」
などなど、不満続出。

そんな中、行ってきたのですが。

にこ △△譴曚俵欧譴討い拭愨膤悄戮箸い場所をたいそう気に入って、
「うわ〜、大学ってすてきー。早く大学生になりたい〜。
ここで友達とお茶とか飲んでー。。。」とすごく夢を膨らませていた。

同じ会場で10級を受けたのは、30人足らずで、皆同じようなお年頃だったのだけど、子どもがこういうのを受けるのが初めてという方も多いのか、どのお母さんも、試験前に子どもを席まで送って行っては、「○○ちゃん、最低2回は見直すのよ!」「鉛筆は出した?」などなど、必死に声掛けしている姿がなんとも滑稽というか・・・(笑)
いやいや、私もその中の一人かもしれませんが。

10級を受けた中に、大人の方も二人くらいいて、一人は外人さんでした。
日本語を勉強する中での励みにしているのかなーと思いました。
いくつになっても、いろんな形の勉強があるってこと、子どもたちが知るよい機会だなぁと思って、そんな話を子どもたちにしたら、にこ ◆屬修鵑覆海斑里辰討襦 戦争とかで学校行けへんかった人とかも大人になってから勉強してるんやろ」と、えらい強気で話してました。

2年生で10級の内容は、落ちたらマズイやろって感じのレベルなので、よほどのことがなければ大丈夫だと思いますが、会場の雰囲気とか、違った意味でもよい経験となりました。

もちろん漢字学習も、ゆとり教育大満喫中の小学校だけでは心配な面も多々あり、家庭でのフォローが必要となっているのですが、、、
来年の秋冬もヒマだったら受けてみようと思っています。
nico2001 * モブログ * 22:20 * comments(6) * - * - -

GW

今日から実家に帰省します。
これから特急で駅弁をいただくところ。
お天気がよければ、釣りに潮干狩りにと楽しんできます。

nico2001 * モブログ * 12:59 * comments(0) * - * - -

パソコン壊れる

半年ほど前から調子の悪かった我が家のパソコン。
ごまかしごまかし使ってきたのですが、とうとう昨日から全く電源が入らなくなってしまいました(>_<。)
なので、この記事は携帯から。

5年ほど使ったでしょうか。
パソコンの寿命ってこんなもん?

早ければ、週末にパソコン見に行ってきます。
もともと気まぐれ更新なので、見て下さってる方に違和感もないと思いますが、しばらくブログもお休みですm(_ _)m
nico2001 * モブログ * 11:07 * comments(2) * - * - -
このページの先頭へ