病院月間

 時期が前後しますが、7月のことです。

3ヶ月ごとの採血と、半年ごとのCTで術後フォローしている主人が、7月は、一年ぶりの大腸内視鏡検査でした。
ポリープができやすい体質(家系)なので、今回はどうなんやろ?と思いつつ、検査を受けました。
結果、5〜6ミリのポリープを1個切除。
おそらく、ほぼ良性だろうから、また、10日後くらいに電話で結果をお問い合わせ〜ってことだったのですが、なんと、そんな小さなものが実はガン化していたそうな。
ええーーーーー。
でも、表面だけの早期ガンなので、切除したことで治療済になるそうです。
もう、怖いわ〜。
術後、抗がん剤もしてるのに、そんなのなんであんのやろ?って思いましたが・・・。
主人の父も兄も大腸ガンを経験しているので、ほんま、そういう家系なのでしょう。
定期的なチェックが必要ですね。
あー ドキドキ。

そして、にこ,猟蟯外来もありました。
1年ぶりの肺のCT。
これで、進行がみられなければ、あわてて精密検査をする必要もなくなるとの話でした。
で、結果、大丈夫でした。
運動など、出来ないこともありますが、気をつけながら経過をみていくというスタイルでよくなりました。
私はほっと一安心ですが、当の本人は、したいことが思うようにできないことには変わりないので、うかない表情です。
時には、”生まれ変わりたい”なんて言うこともあるので、なかなか辛いです。
白血病治療の影響でこんなことになって、でもあの時命を落としていても、自分は小さいから悲しみも苦しみもわからなかった・・・でも、ママは悲しむしなぁ・・・とか、なんとも切なく重い発言が出ることも。
nico2001 * 病気関係 * 22:35 * comments(0) * - * - -

嘘のような本当の話。

にこ,稜魴貮村N泥廛蹈肇魁璽襪僚わりくらいから書き始めたこのブログ。

まさか、このブログに、また別の『癌』のことを書くことになろうとは。

主人が直腸ガン。
目の前が真っ暗になりました。

本日、手術でした。

症状があったので、一度内視鏡検査を受けよう・・・としたところ、腸閉塞を起こし、先週土曜日から緊急入院していました。

あ、4月7日、双子は無事、中学に入学しましたが、5日後には、家庭環境が変わってしまったので、慣れない通学や学校生活など、あらゆる不安にしばし情緒不安定です。

にこ,凌搬里里海箸眇看曚世掘⇒莉桔には予約している側わん外来もあるし、主人の予後も心配です。

こんなことになって、あらためて、精神的にも経済的にも完全に主人を頼りに生きている自分を痛感しています。
まだまだ若く、人生は長いと思っているので、こんなこと考えたこともありませんでしたが、結婚してはじめて、”いつかは死に別れる日もくるのだ”。。。という当たり前のことを実感しました。
でもそんな日は、まだまだ先であることを願って・・・

何だかよくないことが続いてますが、きっとまた良い日もありますように。
毎日、感謝の気持ちをもって、祈っています。

nico2001 * 病気関係 * 23:50 * comments(5) * - * - -

切ない春

 2つ前の記事は、心配をかけてしまうようなつぶやきでした。
実際に心配コメントを残してくださる方もいて、申し訳ありません。
しかし、あの時は、(いや、今もかも。。。)久々にめげそうになっていました。
全ては、定期外来の際、私がかねてより気になっていた、にこ,凌搬里里海箸髻何気なく主治医に相談したことから始まったのですが。。。。
長くなりそうなので、続きのページで。
続きを読む >>
nico2001 * 病気関係 * 01:20 * comments(5) * - * - -

こんなの初めて。

先日、ある一本の電話が。。。。


にこ,亮膽0紊らでした。

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」ハッ!!!! まさか・・・・

そう、まさかです。

夏の外来、行くのを忘れてましたーーーーー。

春に行った時、次回の予約の日をカレンダーに書き込むのを忘れていたのと、夏休み&夏期講習が始まったので、私の頭の中はそちらのことでいっぱい。外来のことは、すっぽり頭から抜けていました。。。

申し訳ないです。

先生の長い医師生活の中では、外来に来ないなぁ〜と思って連絡したら、事故か何か別の事情で命を落としていたということもあったらしく、にこ,里海箸眇看曚靴討ださったようです。

定期外来のことを忘れるくらい元気になった証拠だといえばそうなのですが・・・落ち着こう、自分!

nico2001 * 病気関係 * 15:03 * comments(6) * - * - -

5月17日

 今日は にこ,里話。


早産だったので、とってもちっちゃかったけど、精一杯の産声を上げ、この世に生まれてきたにこ 

寝返りしただの、ハイハイしただの、歩いただの、
いつも近くで、ひとつひとつの成長の姿をみてきました。

突然の、長い闘病生活もありました。

幼稚園、小学校と、少しずつ広がる世界の中でも、一歩一歩成長を重ね・・・・
最近は、身体も心もずいぶんお姉さんになったなぁと思っていました。

そして、”その時”は、ごく自然におとずれました。
続きを読む >>
nico2001 * 病気関係 * 00:00 * comments(6) * - * - -

定期外来と夏風邪2人目

 木曜日は、にこ,猟蟯外来でした。
今回も異常ありませんでした。
これまで年3回、春・夏・冬と、学校の大きな休み中に行っていた定期外来ですが、次回は冬休みを抜いてもらい、春休みの予約にしてもらいました!

夏風邪でダウンしていた息子、にこ△鷲活し、元気になったのはありがたいけど、またまた家の中が騒々しくなりました。
そして今日から、娘が発熱です。
同じようにのどが痛いと言っているので、きっとうつったのでしょう。
なかなかすっきりと、”いざ、夏休み!”とはいかない、今年の夏です。

来週後半は海に行く予定ですので、それまでに元気になって、楽しい夏休みを仕切り直したいところです。
nico2001 * 病気関係 * 23:29 * comments(2) * - * - -

定期外来

春休み中には、にこ,猟蟯外来もありましたよ。

検査結果は異常なし。

WBC 6,000
Hgb  12.4
PLT   244.0
GOT  25
GPT  12
LDH  229

治療終了から5年が経過し、小児慢性が終了しました。
これまで定期外来の検査結果をUPしてきましたが、この機会をもって、終わりにします。

それから、幼き頃、治療中のため接種していなかった日本脳炎の予防接種を受けました。

あと、私は久々に献血に行ってきました。
今回もHgbが若干足りず、400は×。
成分献血となりました。
献血ルームはいつ行っても申し訳ないくらいの好待遇と快適さです。
nico2001 * 病気関係 * 01:01 * comments(2) * - * - -

定期外来

 27日は、にこ,猟蟯外来でした。
今回も異常ありませんでした。

WBC 7800
Hgb  13.9
PLT   254.0
GOT  22
GPT  13
LDH  244

にこ,茲蠖鑛お姉さんな元闘病者の方たちが結婚し、続々と子どもを産んでいるそうです。白血病治療による不妊など、心配があるだけに喜ばしいことだと先生がおっしゃってました。
いいお話を聞かせてもらいました。

nico2001 * 病気関係 * 22:26 * comments(6) * - * - -

定期外来

梅雨明け以来ずーっと晴れ続きの関西でしたが、今日は久しぶりに雨の一日でした。

そして今日は、春休み以来の定期外来。
いつも混んでいますが、今日は外来も会計もわりと空いていて、付添い飽き飽きモードの息子の機嫌も大きく損なわれることはなく終わってよかったです。

検査結果も異常ありませんでした。
先生が、「もう7年になるんだね〜」と話すのを聞いて、もうそんなに時間が経ったのかとあらためて思いました。

 WBC 7,200
Hgb 13.0
PLT 253.0
GOT 28
GPT 17
LDH 248
nico2001 * 病気関係 * 23:03 * comments(6) * - * - -

定期外来

4月1日は、久々の外来でした。
いつもながらすごい待ち時間。
今回は、DSだけではもたなかった〜><
付き添いにこ◆△なり不機嫌冷や汗

病院は、行くたびにシステムが変わっていたり、飾っている絵が変わっていたり、どこか工事していたりと、、、、何かしら進化しつつあることにいつも驚きますが、入院の頃から変わらないでいるDr.がおられることは安心ですね。

検査結果は特に異常ありませんでした。
よかったよかった!

WBC 4500
Hgb 13.1
PLT 225.0
GOT 28
GPT 15
LDH 237

外来の一週間ほど前から、謎の発疹や下痢があり、近くの小児科を何度か受診していました。
下痢(嘔吐などはない)は割と長く続き、なかなかすっきりしないうちに今度は発熱したりで心配しましたが、結果、風邪だったんだろうなと思います。
やっと下痢も治まり、元の食欲に戻り、元気になりました!
nico2001 * 病気関係 * 00:51 * comments(2) * - * - -
このページの先頭へ