おんぶバッタ

おんぶばった








我が家の庭に3組ほど同居中です。
私は、おんぶバッタというのはてっきり親子かと思っていました。
この間は、小さい方がぴょんと背中に乗る瞬間を見て、かわいい〜と微笑んでいたのに、おんぶバッタがオスとメスだったとは。。。
しかも、おんぶしている方がメスで、背中に乗っかっているのがオスだったとは。。。
幻滅です撃沈

オンブバッタ
nico2001 * 小さな生き物たち * 11:00 * comments(4) * - * - -

ザリガニ

ザリガニ

春から、にこ△夢中になっていたザリガニ採りやメダカ採り。
暑くなり、めっきりご無沙汰でしたが、ここ最近少し暑さがマシなので、今日は久しぶりに朝からにこ△肇競螢ニ採りに行きました。
春に行った時は、褐色〜黒っぽいザリガニが、ミニサイズから大きなものまで色々いましたが、今日は赤味を帯びたビッグなものばかりでした。
近所の子供から、褐色のは「ニホンザリガニ」で、赤っぽいのが「アメリカザリガニ」だと教えてもらっていたので、今の季節はアメリカザリガニが主流なんだな・・と思い、帰って来ました。
ですが、ザリガニネタを記事にすべく、ネットで調べていると、どうも春に見た、ニホンザリガニと思っていたのは、アメリカザリガニの子供のようです。
ニホンザリガニというのは、東北や北海道でしか生息しないとか。
アメリカザリガニは、昔、食用ガエルのエサとして輸入されたものが繁殖して今に至るらしいです。
ほほぉーーーー・・・朝からまた一つおりこうになった気分??イヒヒ


応援の1クリックをお願いします!
   ↓

nico2001 * 小さな生き物たち * 12:39 * comments(6) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ